梅暄対策



f:id:zerofiru:20200516204110j:image

 

ゲーセンが開いてないのでマジで暇なのでギルティギアをやるという心、意思を失わないためにブログを書こうと思いましたので書きます。

 

今回は梅暄の対策というか基本的立ち回り方針、起き攻め対策とか適当に書きます

 

 

 

まず開幕

 

 

梅暄側がやってくる行動が多すぎるのでとりあえずよくやってくるやつだけまとめます

 

 

遠S

シン側遠Sと相打ち、開幕距離では届かないので一瞬遅らせて打撃したり様子見で無視するのが対策。

 

2HS

ご存知超低姿勢う〇こ技。遠Sとか潰してくるために打ってくるが2Sで勝ち&3Kカウンターからフルコンなのでわからせよう

ガードしてしまったらホーク安定。

 

各種アザミ

こっちの技を振る行動にほぼ全勝ちできる選択肢だが博打要素が強いことをわからせるためにブルバッシュやエルクを打ってわからせよう。理由は後述するが開幕ダッシュもあり。

一番安牌なのは様子見からの対応。

 

 

前ジャンプHS

先程のブルバッシュに対して梅暄側が稀に出してくる選択肢。なぜかジャンプの頂点あたりでシンにJHSが当たるためブルバッシュが潰される。これに対してはジャンプP置きなどで対応するのが丸い。

 

 

カバリ

バクステやジャンプ読みで出してくるが遠S振ると勝てるのでそれで。これを出してくるということは自分は下がると思われているので強気に技を振ることも忘れないようにしよう。

 

バックダッシュ

梅暄側のビビり選択肢。開幕エルクを潰したりはするが基本的に何もないことのほうが多い。絶対に潰すと言う強い意志があるのであれば開幕ダッシュブルとかやってもいいと思います。俺は責任取りません。

 

 

 

多分開幕はこのくらいだと

 

 

立ち回り基本方針

 

梅暄側主な行動は

キレ畳

低ダ特攻

カバリ

バックダッシュ畳で待ち

ガンダッシュ2HS

あたり

 

まずはどういう立ち回りをしているか様子見をするためにダッシュFDをしてビーク先端よりちょい内側くらいまで持ってくるのがどの相手でも有効なので(シン使ってるとだいたいそう)まずは様子見をします

 

 

理由としては

アザミをどれくらい使ってくるのかわからないからという不確定要素があるからです

 

この不確定要素、人次第としか言いようがないのですがまずこれを選択肢から外す、もしくは無視が出来ないというのがネックで

 

もしアザミを取られたら

六根カウンターから5割

裂羅から画面端+4割

と言うことを考えるとリターン差をつけてどうこう言ってる暇もなくあっという間に死ぬので、まずはアザミを使ってくるのか来ないのか見てから立ち回りでの技の振り方を変えていきます。

 

基本的にアザミの読み合いは

 

こっちが技を振る

アザミを振ってくる

様子見をする

様子見を読んで梅暄が技を振る(逃げる)

こっちが技を振る

という読み合いがループします(例外あり)。

なので

 

相手がアザミを振ってくる

様子見からの対応を多めにする

 

アザミを振ってこない

いつも通りやる

みたいに立ち回りの対応を増やしていくことがとても大事です

 

 

各種行動に対しての対策

 

アザミ

低ダアザミ

ダッシュしてアザミ

目の前でアザミ

たくさんありますが全てに共通する対策は

 

様子見

 

です

と言うかこれしか対策がありません

「ビークうったらアザミしてた…」

「技を置いたらアザミしてた…」

「対空したらアザミしてた…」

が頻発することもあるでしょう

そしてこれが後の立ち回りの選択肢に影響を与えます

 

キレ畳

 

特殊な軌道を描いて前に出てきながら着地と同時に畳が出現(?)するこちら

突っ込んでくるときに主に使われますが

対処法はビークを置きます

以上です。

前述のアザミに対して様子見してると使ってくる対面のような選択肢なのですが、これが結構様子見メインだとガードしてしまいがちで困る…

と言うところですがこれは見てから小パンで落とせる(本人はかなりキツいと申しており)

ので頑張ってください

 

カバリ

 

超強判定+派生での読み合いがかなりめんどくさいこの技、かなり強いです(?)

置き気味で使うことが多いので、この技で刺しに来るってよりは先程のキレ畳やダッシュで近づいてくることが多いからめちゃくちゃ困る!ってことはないと思います

ビーク先端より少し短いくらいの射程なので潰すなら前に出つつ技を打ちましょう

ガードしてしまったらホークかバクステの逆2択で誤魔化しましょう 

 

スズラン

下段を置きます。

これもアザミを様子見で対応しようとしたりするとスズランから投げ、みたいなもので崩されて起き攻めに行かれるのでかなり面倒です。

なのでエルクを置いたりする読み合いをしたいのですがこれがバックダッシュ畳に負けてしまいます。なのでビークドライバーを打ちに行きたいのですが…

ビークドライバーをしてると六根から5割減らされるので気をつけましょう。

 

バックダッシュ

エルクが潰されますが勝手に下がってくれるのでダッシュFDで距離を詰めて最終的に画面端に追いやれればオーケーです。

たまにダッシュしつつビークを打つのもOK

 

 

ここでわかるようにバックダッシュ畳とスズランは2択チックになっているのですがここの読み合いのノイズにアザミが割り込んでくる上にそのノイズは相手の匙加減次第…とかなり面倒で

 

やはり様子見するしか対処法がないのに前に出るという選択を取らないとつけ上がるような選択肢を増やしてくるので難しいですね。

 

基本的にはダッシュFDで距離を詰めつつ、ビークドライバーを打つかエルクを打つかの読み合いが発生しますがそこにアザミというノイズが交じるせいで様子見を余儀なくされるシーンが多々あるのでどちらかというと手堅く立ち回るのがいいと思います。

なんだかんだ対空もあるので突っ込むよりは少しずつ距離を詰めて相手を画面端に追いやるというイメージを持ちましょう。

 

 

 

起き攻めは面倒くさくなったので誰か違う人がまとめてると信じてここでやめます。

お疲れ様でした。。
f:id:zerofiru:20200516224650j:image