シン目線から見たメイ対策〜


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お久しぶりです、ぜろふぃるです〜

 

最近は3rdとUNIが楽しすぎてギルティをやる暇がありません

 

 

でもなんかしら書いてはおきたいのでまとめておきます

 

 

 

今日はメイ対策

 

開幕から

 

メイ側の開幕行動が割と豊富なのでなかなか的を絞りにくいですがとりあえずド安定行動だけ乗せます

・立ちK

or

・しゃがみ様子見

 

とりあえず立ちKは

・イルカ

・各種牽制

に相打ち以上取れるので割と安牌だが

メイ側の3Kに負けるので

これをしゃがみガードからダッシュフルコン入れる

飛んでたらしゃがみ様子見から対応

バックジャンプにはこちらも走って追いかける

 

開幕は以上

正直いろいろありすぎてなんとも言えないところもありますけど相手見て行動は決めてください。

 

 

 

 

立ち回り

ポイントは

・相手の設置見てビークで潰しに行く

・空中ビーク、ブル置き、バックダッシュJ6HS置き

・エルクは距離近そうならやってもいい

 

間合いはビーク先端よりちょい内側が理想

ド先端だと低ダされやすいので少し内側でキャンセルエルクとブルのプレッシャーを与え続けて耐えきれなくなって前に出てきたところは遠S2Sでしっかり止めること

 

ビークでチクチクしたあと、それを潰すための遠くからのイルカ搭乗での突撃は見てからブリッツ余裕なのでブリッツを意識 このあたりはやってくるやってこないを見ること

 

設置をあまりせずに本体でガン待ちするタイプがかなり面倒なのでとりあえず一発当てたらこっちもガン待ちする

 

 

 

対空

 

 

低ダはできるならしゃがみすかし6Pが理想

2Pで落ちるものと6Pで落ちるものの差があるので使い分けられるとなお良し

難しいから基本は2Pで落としてもいいがJSの硬直が短すぎるのでJS空キャンJP×nとかやられると6P出ないと落ちない。

そもそもの2Pからのコンボを2P>ホーク〜とかにするとJP出してても勝てるがすかされたら死ぬのであまりおすすめしない、死ぬまで擦るのをやめない奴にやるかなってくらい

 

普通の縦飛びは6Pのタイミングがかなりシビアなので、間に合わないと思ったらブリッツ、もしくは直ガして着地の技にホークで割り込む、基本無理はしないこと

 

 

 

起き攻め

 

普通の目の前でイルカ召喚〜2K or 6Kの2択は相手の重ねが甘いのであれば投げ仕込み6Pがかなり機能する

投げ間合いの2Kは投げ、6Kには6Pがヒットするのでそこからコンボ

2Kを投げられなくても2K指導から痛いコンボにはゲージを使わないといけないのでほぼ無視

しっかり重ねてくるようになったのであればホークとバクステで逆2択

ホークケアの6HSはバクステに当たらない、2K6Kの択もバクステでくらい逃げ、もしくはホークがヒットする 

前述の投げ仕込み6Pは6HSにも当たるのでここでも逃げ択のひとつとして使える

ジャンプはしてもいいが6HSに当たるかもしれないのでFDをしっかり貼ること

 

慣性搭乗起き攻め

 

わりとどうしようもないというのもあるが

基本は

・FDして立ち>しゃがみのファジー

・バクステ

のどちらかで逃げる

FDするとそこそこ距離が離れるのでたとえ崩れても続くコンボが安くなりやすいので基本メイの起き攻めにはFDすること

リスクゲージ上昇を防ぐこと、距離を離せること、離れて差し返しを狙えること、いいことづくめなのでやらないほうがもったいない

バクステは多少食らうがくらい逃げでダウンを取られづらい、安く済むので基本これで

基本起き攻めでブリッツはしない、下段でも減るキャラなのでブリッツ失敗して25%なくなるよりはそのゲージをFDに回したほうがいい

 

 

コマ投げは発生が早く(確か5F?)投げ無敵持ちなのでできればジャンプしてフルコン

 

 

まあこんな感じです

メイは人によってムーブが違いますが基本的に押し付けてくる強行動は同じなのでそこは意識して対応したいところですね

 

それでは〜