vsカイ 対策

お久しぶりです、めちゃくちゃ久しぶりにブログ書いてます、ぜろふぃるです。

久しぶりに対策まとめるぞーと思いたったので書きます(唐突

今日はカイ対策まとめてみました、良かったら読んでね

まず開幕!!!!!!!

5HS or 遠S or 2S

あたりが僕はよくやる行動です、

役割というかこういうのに勝つよ!ってやつは

5HS→カイ側の前ジャンプ、足払い、グリードセバーに勝ち 遠S、ディッパー、前ダッシュ〇〇に負け

遠S→カイ側の遠S、2S、に勝ち ディッパー、6P、前ジャンプに負け

2S→カイ側の遠S、2S、ディッパー、前Pに勝ち 5HSに負け

って感じですかね。(たぶん

ここ違うぞってとかあったら後でこっそり教えてください、直します…

開幕はカイ側が遠Sを振るか振らないかのチキンレースだなあと思っていて、遠Sはカイ側にかなりのリターンがあるからカイは振りたいけど、シンの遠Sに勝てないのでシン遠Sを潰すために足払いとかしたいけど足払いはシン側の5HSに負けるので…みたいなのがよくある開幕の読み合いかなって思ってます。

ここはまあ読み合いなので負けたらしゃあなしくらいのテンションで行くのがいいかなって

ほかの選択肢はあんまり読み合いとしてのリターンはカイ側にないので普通に振ってくるひとはあんまりいません いたらお仕置きしよう!

次立ち回り👇

カイ戦の基本としてまず

"焦らない"

これ1番重要です

自分の考えている3倍、ゲームメイクを遅くするイメージで戦うといいです

実戦として僕がやることは

「めちゃくちゃ歩く」

「様子見多め」

「がっつり地上戦する」

この3つを意識してます

シンカイの組み合わせって焦って突っ込んで対処されてこかされた方が負けることがすごい多いのでまず心に余裕を持つところからですね、キレたら勝てません(戒め

ってなると相手も考えることは一緒で、様子見するわけですよ

そこにうまくつけ込めればって勝ち方をしたいですよね

立ち回り 遠距離

遠距離だとシン側にやることがない、カイは設置やらスタンエッジやら撒いててうざい、飛び込みたい!

と思うじゃないですか

まあやることないんですけど

ここでは無駄な技を振らないように心がけて、

相手に向かってめっちゃ歩きます

じりじり歩いて距離を詰めます

歩いてればスタンエッジは見てからガードできるので、まずはブルバッシュの間合いくらいまでは頑張って歩きましょう

そうするとカイ側が前に出てくるかまた後ろに下がってスタンエッジを打つかって感じなんですけど、

前に出てきてくれるなら

そこがビークの間合いです!!!!!!

俺のターン!!!!!!!!

と、なり得るわけです

後ろに下がるタイプならまた歩いて距離を詰める、垂直JHSを一生やってる人にはブルバッシュ当てて6割減らしてやりましょう

遠〜中距離の立ち回りは割とこんなもんかな、と思っています

あとはここに多少のノイズというか不確定要素が入ります、ぶっぱのディッパーやら、置きのセバーやら…

空中スタンとかもそうですかね、あれは空中ビーク打って落とすかガンダッシュして潜るか、でどうにかするって感じですね

空中スタンにやることは他キャラとあんま変わらんかな〜と

あとは近距離ですが近距離で殴り合ったら負けるので殴り合いは避けて行きましょう

あ、やべって思ったら手を出すよりはガードが割といい方向に転ぶかなって思います

よくわからんディッパー食らってこけるならガードして五割減らしたほうがよくないですか?

って事でガードして凌ぐ、っていうことも視野に入れておくのが重要かなーと

あとはこのキャラに跳びはほぼ無しでいいですね、

十中八九落とされる上に対空からのリターンがやばいのであまりオススメはしません…

読み合いの1つとして取り入れるのはありかもしれませんが…

あとはカイ側が昇竜やらブリッツやらバクステやら暴れやら全部使ってくるのがめんどくさいですね…

おすすめは相手に50%ない時は5HS2段目を重ねる起き攻めですね、昇竜の当たらない位置から重ねて昇竜ブリッツバクステディッパーを打てなさそうな感時に重ねましょう

50%あるとライド飛んできてしにます♨️

あとは固めたら〇すくらいの勢いで攻めて火力でゴリ押せば勝てる!はず

こんなもんですかね〜

次はメイかな?

ではまた〜